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2017年夏期インターンシップ参加留学生募集のご案内

 6月5日(月)より参加希望留学生エントリー受付開始

   

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 東京外国人雇用サービスセンターでは、留学生と国内企業等との相互理解を促進し、就職活動を

 支援するため、外国人留学生に対するインターンシップを実施しています。

 外国人留学生を採用して、グローバルな事業展開を進めようという企業が多数参加します。

 百聞は一見にしかず。

 日本企業の働く現場を実際に体験して、これからの就職活動に生かしてください。

 

外国人留学生インターンシップの内容

  

 対象学生

 

 ・ 日本国内の大学、短期大学、大学院に在籍している外国人留学生で、本インターンシップに

    参加を希望する者。

 ・ 学部3年生、短期大学および大学院1年生。 

 

 受入企業

 

 ・ 外国人留学生に仕事の進め方やビジネスマナーなどを体験させ、卒業後の就労に向けた

    実践的準備の機会となるような専門的・技術的分野の業務内容で、インターンシップを実施

    する企業。

 ・ インターンシップに参加する留学生の指導・監督を行うことができる社員のいる企業。 

 

 手当について

 

 当センターが取り扱うインターンシップは、アルバイトではなく、 

 職場体験を目的としているので 無報酬とします。

 ただし、企業の判断により、交通費や昼食代等は支給されることもあります。

 

 保険について

 

 参加留学生がインターンシップ中の事故により傷害を負った場合や、

 参加企業や第三者に損害を与えた場合に備えて、国が障害保険・損害保険に加入します。 

 

 実施までの流れ

 

 (1) 当センターのホームページに掲載されているエントリー企業の一覧から、実習を希望する企業を2社選択。 

 ◆ 『外国人留学生対象インターンシップ参加者募集のお知らせ』 ダウンロード(150KB; PDFファイル)


 (2) 希望のコース(日程)を第3希望まで選択。
 ◆ 『インターンシップに係るコース別日程表』ダウンロード(69KB; PDFファイル) 

 

 (3) エントリーシート&在籍確認票を大学のキャリアセンターに提出。

 ◆ 『留学生インターンシップエントリーシート(外国人留学生用)』ダウンロード(132KB; PDFファイル)
 ◆ 『留学生インターンシップエントリーシート(外国人留学生用)』ダウンロード(20KB; MS-Excelファイル)

 

 ◆ 『在籍確認票』ダウンロード(81KB; PDFファイル)
 ◆ 『在籍確認票』ダウンロード(13KB; MS-Excelファイル)

 

 (4) 企業にてインターンシップ受入決定後、当センターで事前講習を1日受講(必須)。 

 

 (5) 企業に誓約書を提出。 

  『誓約書』ダウンロード(75KB; PDFファイル)
 ◆ 『誓約書』ダウンロード(12KB; MS-Excelファイル)

 

 (6) インターンシップに参加(原則、土日祝を除く連続した5日間)。

 

 (7) インターンシップ終了後、当センターに体験レポートを提出。 

 ◆ 『留学生インターンシップ体験レポート』ダウンロード(70KB; PDFファイル)
 ◆ 『留学生インターンシップ体験レポート』ダウンロード(12KB; MS-Excelファイル)


           

 申込み方法

 

  (1)  『留学生インターンシップエントリーシート(外国人留学生用)』記入し、 大学のキャリア

       センターに提出します。

  (2)  同時に『外国人留学生インターンシップ参加学生在籍確認票』 を添付し、大学のキャリ

       アセンターに作成を依頼します。

  (3)  作成されたこれら2種類の書類を、当センターに提出いただくよう、大学のキャリアセン

       ターに依頼します。 

   

  参加希望状況、企業のスケジュールの都合等によりマッチングできないことも

        あります。ご了承ください。 

 

インターンシップ実施に係るコース別日程表

 

 2017年夏期インターンシップ実施に係るコース別の日程は次のとおりです。 

 

 期 間  実施期間

企 業

エントリー

開始日

学 生

エントリー

開始日 

企 業

エントリー

締切日 

 学 生

エントリー

締切日 

企 業

受入可否

決定最終日

コース1 7/31~8/4 (5日) 5/10 6/5 6/9 6/23 7/3
コース2 8/7~8/11 (5日) 5/10 6/5 6/9 6/23 7/10
コース3 8/14~8/18  (5日) 5/10 6/5 6/9 6/23 7/18
コース4 8/21~8/25  (5日) 5/10 6/5 6/23 7/14 7/24
コース5 8/28~9/1 (5日) 5/10 6/5 6/23 7/14 7/31
コース6 9/4~9/8 (5日) 5/10 6/5 6/23 7/14 8/7
コース7 9/11~9/15(5日) 5/10 6/5 6/23 7/14  8/14

 ※ 上記以外の日程が設定される場合もあります。
         

学校で留意していただくこと

 覚書の締結について

 

 インターンシップ実施にあたり、企業・大学・学生等の役割、参加経費、

 事故等への対応について、事前に『覚書』の締結が必要となります。 

 

 ※   覚書(例)を参考に作成することとなります。企業と大学側で合意した場合、締結事項の追加、

        内容の変更は適宜行っていただいて差し支えはありません。 

 

 ◆ 『覚書(例)』ダウンロード(133KB; PDFファイル)

 ◆ 『覚書(例)』ダウンロード(28KB; MS-Wordファイル)

 インターンシップ活動評価票について

 

 インターンシップ実施後、企業が対象者の評価を行い、『活動評価票』を作成し、ハローワークに
 提出します。

 提出された活動評価票は、ハローワークを通し、学校に写しをお渡しすることとなります。


 ◆ 『活動評価票(参考)』ダウンロード(80KB; PDFファイル)

 

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