よくあるご質問

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企業の方へ

-外国人を雇用するにあたって-

Q1 外国人の日本での就労可否

Q2 在留資格について

Q3 在留期間中の転職について

Q4 外国人採用時の手続き

Q5 外国人就労資格証明

Q6 在留資格の変更

Q7 身元保証の責任範囲

-在留資格の変更・期間の更新等-

Q8 在留期間更新の手続

Q9 在留期間経過の場合

Q10 在留資格変更

Q11 在留期間更新等の手続は

-日系人について-

Q12 日系人の就労制限

Q13 職業紹介を専門に行う機関

-資格外活動許可について-

Q14 資格外活動の許可

Q15 留学生等のアルバイト雇用

Q16 家族滞在のパート雇用

-特定活動について-

Q17 特定活動の内容確認

Q18 ワーキングホリデー

-研修・技能実習について-

Q19 研修・技能実習制度

Q20 研修生受入の要件

Q21 技能実習制度

-難民について-

Q22 難民の方の就労制限

Q23 難民の方の援助制度

-外国人を雇用するための機関等-

Q24 外国人労働者の紹介

Q25 職業紹介を行う公的機関

Q27 あっせん・派遣業者の受入

-外国人労働者の労働条件等-

Q28 労働関係法令の取扱い

Q29 労働条件等で留意する点

-不法就労の防止-

Q30 不法就労とは

Q31 雇用した場合の留意点

Q32 知らずに雇用した場合の罰則

-社会保険・税金等-

Q33 社会保険の加入

Q34 外国人にかかる税金の取扱い

-その他-

Q35 外国人を雇用した場合の届出

Q36 外国人雇用管理アドバイザー

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