よくあるご質問

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

外国人雇用に関するQ&A

Q13  日系人の職業紹介を専門に行う機関があると聞きますが。
A13  都内には、日系人の就労等を援助する公的な機関として、「東京日系人雇用サービスセンター」があります。ここでは、ポルトガル語、スペイン語の通訳員を配置し日系人の職業相談・職業紹介を行うとともに、各種のトラブルについての労働相談、事業主に対する雇用管理アドバイスを行っています。
 この日系人雇用サービスセンターでは、日本国内にいる日系人の職業紹介を行うとともに、ブラジルのサンパウロに現地事務所を設け、求人情報等の提供を行っています。
 職業紹介は、ハローワークの職員が担当しており、求人の申し込みは全国のハローワークを通じて行うことができます。
 費用については無料です。
 なお、類似の名称を使い、「請負」「派遣」と称して違法なあっせんを行う団体がありますのでご注意ください。

東京日系人雇用サービスセンター

<<前へ Q&A(目次) 次へ>>

このページのトップに戻る
各種セミナー.jpg インターンシップ制度.jpgimg_logo_site.jpgコピーlogo.png

東京外国人雇用サービスセンター

〒163-0721 東京都新宿区西新宿2‐7‐1小田急第一生命ビル21階

Copyright(c)2011-2012 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.